【オフショア】タラを探して三千里!マダラ狙いのスロージギング釣行①【佐渡島】

 新年の初釣りはヤリイカで済ませたせいぜむです。明けましておめでとうございます。

 

 冬の日本海はガッツリ荒れ模様、このひと月ほどはオフショアで釣りが出来ませんでしたが、晴れ間にちょうど休みが被るという幸運に恵まれ、冬の味覚マダラを探しに沖に出ました。マダラのポイントを知らないため、いくつか魚がつく場所を回ってスロージギングで探してみました。

 一ヵ所目は根魚の釣れる水深130mのポイントで釣りを始めました。しばらく潮に流して探りますが当たりなし。次のポイントに移動するために回収しようと早まきすると食ってきました。

 フックの位置からリアフックを食ってきて反転した時にフロントフックが腹部にかかったようでした。嬉しい外道がなんとか一匹釣れてくれました。

 その後、水深130〜240mのポイントを何ヵ所か周りましたが、結局本命のマダラは釣れず。残念。マダラちゃんはいずこに。

 冬の日本海の荒れかたは半端ないんで何回くらい出れるだろ??冬の間に沖に出れたらまた探してみます!