【オフショア】狙うは青物!だったはず。スロージギングの釣果はいかに?4月タイラバ・スロージギング釣行【佐渡島】

4月18日

知り合いからヒラマサを釣ったとの報告を受けスロージギングに出かけました!

夕方からの釣行で時間がなく狙う魚も決まっているにもかかわらず、最近の癖でタイラバからやってみました。

潮はしっかり流れてて真鯛のつれそうな雰囲気はあるのですが雰囲気だけで終了。

粘るもタイラバへの反応は得られず。今の時期に真鯛を釣るには水深が深すぎたのかもしれません。

最初からスロージギングやっとけばよかったと少し後悔(笑)

 

気を取り直しタックルをスロージギング用に持ち替えて、同じポイントを流し直します。

ファーストフォールからのワンピッチジャークの3しゃくり目でヒット!

上がってきたのは小さめのアラちゃん!

1.1キロのコアラちゃんでした!

 

このアラが釣れたため前言撤回で狙いを青物から底物にすぐさまシフト(笑)

1/3〜1/4ピッチくらいのジャークでボトムを丁寧に探ります。

しばらく同様の誘い方をしているとジャーク中にフォールさせたはずのラインが突然止まり、ジグの重さを感じなくなりました。すかさずラインを巻き取りながらフッキング!

手元には当たりがこず、ラインに当たりが出たので少し焦りましたがしっかりとのってくれました。

上げてくる最中は先ほど釣ったアラよりも重量感あり途中で少し暴れたのでサイズアップを期待。ラインを巻き取ってくると姿を表しました!

アラ2.5キロ!そこまで大きくはありませんが上々の釣果です。

リアフックがガッツリかかってくれていました。

 

その後場所を移動し、性懲りも無く再度タイラバを試してみますが当たりすらなく釣行を終了しました。

今回は二匹だけの釣果でしたが十分に楽しめました!

次こそは青物釣りたいなー。

 

○使用タックル
●スロージギング
【ロッド】DAIWA BLAST SJ 63B-4
【リール】DAIWA ソルティガZ 20L
【ライン】YGK XBRADE SUPERJIGMAN 3号
【リーダー】フロロ80lb
【ルアー】メジャークラフト ジグパラバーチカルロングスロー 200g
 
●タイラバ
【ロッド】DAIWA 紅牙 N69XHB-S AP
【リール】SHIMANO スコーピオンMD301XGLH
【ライン】YGK XBRADE SUPERJIGMAN 1.5号
【リーダー】フロロ6号
【ルアー】メジャークラフト 鯛乃実100g