【オフショア】タラを訪ねて三千里。今日こそは釣れてくれ!マダラ狙いのスロージギング釣行③【佐渡島】

 だいぶ前の釣行についてですが、ようやく狙っていたマダラの魚信を捉えることができたので記録として残しておきます。

 

 2月16日の釣行の記録です。

 

 今回もスロージギングでマダラを狙いました。

 

 寒さ対策のために水筒に暖かいお茶を入れて船に持ち込みました。さすがTiger

 

 

 今日こそはマダラを釣ってやる!と意気込んで出船しましたが、いつものクセでタイラバに浮気(笑)

 タイラバに浮気したくせにアタリないためそうそうに切り上げてマダラを狙ってスロージギングを始めました。

 

 スロージギングの1ヶ所目は昨年マダラが釣れた水深130mのかけ上がりを探ってみましたがパッとせず。しばらく流しましたがアタリないため移動しました。

 

 2ヶ所目は初場所を探ることにしました。釣行当日は潮と風の影響で陸から沖向きに船が流されていたため、水深130mあたりのかけ上がりと160mのかけ上がりをひと流しで探ることができる位置に船を配置して釣りを再開しました。

 水深130mのかけ上がりは何もなし。一旦なだらかな地形に入ってから水深160m付近にあるかけ上がりに差し掛かるとアタリあり!アタリはありましたがフックにはかからず。すぐに落とし直してからの着底後の一シャクリ目で再度アタリ!しっかり魚をのせることが出来ました。かかってすぐは少し叩きましたが、リールを巻いてくると重量感があるだけでそこまで走りません。引きから多分底物だろうと思いましたが、何がかかったかはわからず。ついにマダラがきたか?と期待に胸を膨らませながらリールを巻いてくると。

 

 

 サイズはそこまでではありませんが、本命のマダラ!数週間にわたり狙っていたのでサイズ関係なく大喜びです!

 

 

 再度同じコースを流しましたが二匹目のマダラを釣ることは出来ず。結局本命を一匹釣ったのみで今回の釣行を終了しました。

 

 

 この日以降もマダラを狙って釣れた場所で釣りしたり他のポイントになりえそうな場所で釣りをしてみましたが、マダラを釣ることは出来ず。結局、マダラが群れでついているところを見つけ出すことは出来ず今シーズンが終了しました。

 探して探して採った一本には格別の喜びがありました。また来冬も寒さを我慢しながら自分の思い出に残る一本を探しに出かけたいと思います。

 

○使用タックル
【ロッド】DAIWA BLAST SJ 63B-4
【リール】DAIWA ソルティガZ 20L
【ライン】YGK XBRADE SUPERJIGMAN 3号
【ルアー】メジャークラフト ジグパラバーチカルロングスロー 300g