【メバリング】ライトゲームの季節がきた!ハードルアー縛りでメバリング!【佐渡島】

12月末。佐渡島内の停電もひと段落し、冬型の天気の影響で何日も釣りへ行けなかったストレスを晴らすべく今季初のメバリングに行ってきました。

普段はアジングタックルでメバルを釣っていますが、今回はエギングロッドを使ってハードルアーだけでメバリングをしてみました。

 

1ヶ所目は水深のある堤防内側。基本的に堤防の常夜燈周りを攻めていきますが表層のプラグには反応なくメタルジグを入れてみます。

ボトムをとってからのリトリーブでもリフトアンドフォールでもいい反応が帰ってきました。

サイズが伸びないので移動。

 

2ヶ所目は水深の浅めの堤防内側。こちらも基本的には常夜燈の光が効いているところを重点的に攻めました。

こちらの堤防はホンダワラが少しづつですが育ってきてメバリングするにはいい感じの雰囲気。ミノーで表層を確認するとすぐに答えが返ってきました。

 

毎年冬にはメバリングをやるんですが、いろんなルアーに反応してくれるんでほんとに楽しいですね!

目指せ尺メバル