【オフショア】今日こそタラに出会えるか?マダラ狙いのスロージギング釣行②【佐渡島】

 1月19日の釣行です。

 冬型の気候になり海も荒れて出船が難しくなってきましたが、なんとか晴れ間と休みが被ったのでタラを探しに行ってきました。

 

 まずは昨年の1月にタラを釣ったことのある水深135mの場所からスタート!

 暫く船を流しながらボトムを探ると当たりあり!!

 

 この場所では初めてのホッケさんが釣れてくれましたがその後当たりなし。移動。

 

 水深130m〜160mの地形変化を船を流して探っていきます。しばらくすると「ゴンッ」としっかりとしたアタリと共に竿に重みが乗ります。そこまで引かず走りもしなかったので大型の底物の期待が高まります。大きい底物は海面付近で急に針が外れることもあるので「針はずれしないでくれよ。」と不安に思いながらも慎重に糸を巻き取りました。海面までもう少し!本命のマダラだと期待に胸を膨らませますが、海面に上がってきた姿を見てびっくり!

 

 

 一本のジグに二匹のワラサ!お互いに暴れたせいで走れなかったようです(笑)

 本命ではありませんでしたがこのサイズのダブルヒットは初めてなので嬉しさ爆発!

 その後は同じ場所で一枚追加。

 

 

 そのまま流して小さい真鯛を一枚追加しましたが、それ以降アタリないため帰港しました!

 

 本日の釣果。

 

 本命は釣れませんでしたが充実した釣行となりました。

 次回こそはマダラを釣りたいと思います(笑)