【オフショア】目指せ食べごろサイズ!タイラバ釣行!【佐渡島】

 先日、刺身魚を釣ってこいとの指令を受けて出船しました。

 

 まず朝イチは最近の海況だと行けていなかったポイントへ。最近はスロージギングへの反応が悪いためタイラバから始めました。

 船は陸向きに流されていたので良い位置に船を移動させて流していくと、アタリはありますがなかなかのりません。そんな感じで歯痒い思いをしていると再度アタリが!なんとか釣り上げたいと合わせを入れるとのってくれました!リールを巻いてくるとサイズは大きくありませんが途中走ることもあり真鯛だと期待に胸を膨らまします。

 

 

 まさかのソイ(笑)

 とりあえず刺身魚一匹ゲットですが、狙うは美味しい真鯛ちゃん。気を取り直して次のポイントへ移動しました。

 

 次のポイントも船の流れ方は先ほどのポイントとほとんど変わらず陸向き。良い位置から船を流していきます。しばらくすると当たり一発!今度はしっかりのってくれました!

 

 

 塩焼きサイズですが本命の真鯛が釣れました。刺身で食べるには少し小さいためリリース。次を狙います。真鯛の反応があったため流し始めた位置まで戻って再度船を流していきます。流し始めてしばらくするとアタリあり、のりましたがやりとりしていると針外れしてしまいました。残念。リールを確認するとドラグがゆるゆる。ゆるゆるで合わせたせいで針がしっかりかかっていなかったのかもしれません。何たる失態。

 気を取り直して続けるとアタリ!慎重にやりとりして上がってきたのはナイスサイズの真鯛ちゃん!

 

 

 なんとか刺身魚をゲットできたのでタイラバは終了しました。

 その後はスロージギングをしましたが魚からの反応は得られず。午前中で釣りをやめて帰港しました。

 今回は釣行中に潮がしっかりと効いてくれていたためか、アタリも多く楽しい釣りでした!

 

○使用タックル
【ロッド】DAIWA 紅牙 N69XHB-S AP
【リール】SHIMANO スコーピオンMD301XGLH
【ライン】YGK XBRADE SUPERJIGMAN 1.5号
【ルアー】メジャークラフト 鯛乃実100g