【フカセ釣り】ノッコンでるのか?ノッコンでないのか!?どっちなんだい!?半年ぶりのフカセ釣りの釣果はいかに。【佐渡島】

5月5日に佐渡島内の某堤防にてクロダイ・マダイ狙いでフカセ釣りしました。

日の出もだいぶ早くなってきて気温も暖かくほんといい時期になりましたねー

4時半過ぎから釣り開始。今回は地元の諸先輩がたと一緒にフカセ釣りです!

開始してすぐは潮の動きが緩く、生オキアミはとられますがボイルは時々残ってくる状況。浮きが沈んでも釣れてくるのはメバルちゃん。今の時期のお決まりのゲストですね。

そんなこんなで本命のアタリなく4時間経過(笑)

潮が緩んできたところでこのかたの猛追が........

なかなか釣果に恵まれない時間を過ごしましたが潮が走り始めてきたため、浮きを少しずつ沈ませながら探っていくと浮きの沈む速さが急に早くなったので即合わせ!しっかりのってくれました。久しぶりの磯竿でのファイト。何度か突っ込まれるのを耐えて潜られないかハラハラしながら寄せてくるとクロダイちゃん!

タモ入れして陸に上げた時には50cmオーバーついに釣れてかと思いましたが測ってみると48cm。年なしには及びませんが自己記録更新の綺麗なお魚ちゃんでした!

こませも少なくなってきたため一旦休憩。後半戦に向けてカップ麺で英気を養います。

カップ麺を持ってきたのに箸を忘れてしまいましたが、なんとかファインプレイでピンチを乗り切れました(笑)

昼食後、午後用にコマセを作りなんとかもう一枚釣れないか頑張りましたがコッパメジナのみで終了となりました。

1日堤防で過ごしましたが、水面に漂う浮きを眺めていると時間を忘れてしまいますね。フカセ釣りもやっぱり面白い!

今回の釣行はクロダイの自己記録更新もあり、自分の記憶にも記録にも残る釣行になりました。

今回の釣り場は5月5日の時点で一緒に行った中でクロダイが2枚しか上がらなかったため、クロダイ真鯛もまだまだノッコミには程遠いような感じでした。

今日の時点では磯や堤防でクロダイ真鯛も続々と上がっているみたいなので、フカセ釣りおすすめですよ!

次はフカセ釣りでマダイ釣りたいなー

 

○使用タックル
【ロッド】DAIWA 大島1.75号
【リール】DAIWA 15フリームス3012H
【道糸】DAIWA 銀狼ガンマ3号
【ハリス】フロロ3号
【針】真鯛針7号
【エサ】生オキアミ、ボイルオキアミ